どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瓦わらわら

画像:かわら続き 天気:晴れ 大神をクリアして、ようやく忍屋制作に戻れました。 クリアタイムは実に38時間も掛かってましたが、それは無駄にはならなかった……! シナリオにも大きく影響して、それなりにまとまってきて中々いい感じ。 あとはほどよくマッ…

大神作

天気:曇り 大神、クリアしました。 やっぱり神谷さんはすごかった……。 今回大神をプレイするにあたって、当初にあったのが これは泣けるという周囲の感想を自分が知った上でプレイしても それは自然に泣けるのかどうかの検証がしてみたかったというのがひと…

作品からの影響

天気:雨 大神をやってみて、結構いろんな刺激がある。 忍屋のシナリオに足りない部分をちょいと参考にしてみて あれこれ書き足して至ったら、途中までよかったんだけど なんか違う方向に進みすぎたんでまたちょっと後退することになりそう。 シナリオのこと…

終わらない大神

天気:雨 大神が終わりませんwwwwww ここ最近、生放送もできず、絵も描けず 延々と大神ばかりプレイしているにも関わらず いまだにクリアできない。 なんでアクションなのにこんな時間かかるんだと疑問に思ってたら パッケージをよくみるとネイチャー…

3日でクリアならず

天気:雨 ※火曜日の話です。 帰り、スーパーにて。火曜日は野菜が安い。 いつもどおり、にんじん、ピーマン、もやしを購入。 そして昨日ちょうど米が尽きていたので 米を買うか否かで悩んでいた。 金は下ろしているのであるんだけど、ただこのスーパーは 100…

広島入梅

ようやく今日から本当の梅雨みたいです。 正確に言えば広島がw 週末に降るのは、ほんと勘弁してほしい…。 外出うんぬんじゃなくて、洗濯物が……。 --- 先日、吉野家行って、豚丼(330円)食べて 会計済ませるときに350円出したら70円のおつりがきた。 どうやら…

左手親指負傷

天気:晴れ この間、大神をやろうと思ったら ちょうど友人にPS2のコントローラを返したところで 我が家にはひとつもまともに動くコントローラがないことに気づいた。 以前、兄貴もコントローラが欲しいことがあって、一緒にゲーム屋へ 買いに行ったことがあ…

身近の事件

画像:これは手ごわそうだ・・・ 天気:晴れ 昨夜、友人から一本の電話が入った。 なんでもとんでもない事件が起こったらしい。 yahooニュースで大々的に取り上げられているマツダの事件だ。 「マツダ宇品工場11人殺傷事件」 なんでもそのマツダは、友人の働…

時間の流れ

画像:ひとはコースター 天気:晴れ 家に帰って気づいたんだけど、以前みつどもえをメロンで 買った際に、ひとはのコースターが同梱されているのに気がついた。 生放送で聞いてみると、どうやら全4種類らしく、その中で ひとはを引けたのは無欲がなせるあた…

睡魔と頭痛

画像:きのこっのこ~のこげんきのこ 天気:曇り 先日の6時間放送がきいているのか、今日はずっと頭痛がひどく それに加えて、なんともいえない蒸し暑さ。 もう座ってる椅子が熱すぎて、ケツが熱いです。 そんなこんなでろくに仕事も進まず帰ったら速攻で寝…

これはひどいwww

画像:崖完成 天気:曇り ということで無理やり6時間放送やった感じでした。 どうもお付き合いいただいた方々お疲れ様です。 とりあえず、予想以上に体力の消費が激しいことがわかりましたw 今後は老体に無理させないように自重しておきます……。 もっと小…

まさかの晴れ

画像:薬草 天気:晴れ 事前の天気予報で梅雨ムードばりばりの雨マークだったので 今朝目が覚めて、外でちゅんちゅん鳴いてて?!ってなったナナブルクですこんばんは。 せっかく晴れてくれたので、一応洗濯物ほしてしっかり部屋の掃除して さらに電気屋まで…

大人のキリンレモン

天気:雨のち曇り この前、岩国へ行ったときに 山頂の自販で初めて見かけた「大人のキリンレモン」 キリンレモンがもともと大好きだった俺は 迷わず買ったんだけど、地味な苦さがなんとも言えず まずい記憶しか残っていなかった。 そして今日。雨の蒸し暑さ…

クーラー始動

画像:崖おわらねえwww 天気:晴れ この晴れもおそらく今日で見納め。 明日からは本格的に入梅っぽいです。 ということで、朝事前に洗濯を済ませて置きました。 しかし昼になったらそれを忘れかけてて 12時半までずっとニコニコみてたせいで、かなり時…

コメント機能と告知

にわか絵師の講演会 天気:晴れ 初予約枠です。 気が付けば、ニコニコのポイントも、タダで1000ポイントも溜まって 予約枠もいつかはとってみたいな~と思っていたので 600人記念も併用して、にわか講演会でもやってみようと思います。 たぶん俺がひたすらし…

ギガドリルブレイク2本目

画像:ゆきー! 天気:雨のち曇り 二度目の歯医者いってきた。 以前治療したところが、昼飯食べてるときに激痛はしったんですけど って報告したら、歯をとんとんたたかれて痛い?って聞くから いや・・・って応えると、じゃあ大丈夫だとスルーされたw とは…

炒飯極めたり

画像:炒飯 天気:晴れ 一人暮らしをしてもう3年目。 最初の頃は、結構作った料理なんかを写真として載せてたりしたなぁと 思い返してみて思い出す、そんなナナブルクですこんばんはZzzz あの頃からかなりの回数炒飯を作って 研究を重ね、腕を磨いた結…

無気力

画像:崖のようなもの 天気:晴れ なぜか、何も進んでないのに土日が勝手に通過していった。 無気力なときには、時間がもったいないので、とりあえずアニメでも見る。 でもそのアニメもストックがつき、それでも意欲がわいてこず そろそろ大神をやろうと思っ…

つゆだく

天気:晴れ 昼飯時、500円の出費が痛く食欲もない。 そんな時は吉野家の牛丼なりカレーなり豚丼なりを 頼んでみたりするのだが(いずれも350前後) 何度も通っていると、他の客の中で「つゆだくで」 と語尾に付ける人がいることに気づいた。 メニューにそん…

社内33度

画像:毒時HPゲージ緑色に、お店処理完成 天気:晴れ 日中、恐ろしいほどに暑い。 後から知ったんだけど、最高で33度はあったらしい。 どおりで、昨日20時~朝の7時まで寝てたにも関わらず 頭がぼ~っとするわけだ……。 --- 先方から仕事の追加依頼が来た…

ギガドリルブレイク1本目

画像:棚作成完了 天気:晴れ 仕事が定時に近づくにつれて、緊張が高まっていく。 そして気が付けば、俺は歯医者の待合室にいた。 もうドアを開ける前から漂ってくる、あの独特のにおい……。 もう何年もかいでなかったけど忘れることはないみたいだ。 で、保…

虫歯

画像:エフェクト作成 天気:晴れ 3rdの●打をマネて作ってみた。 これで大体20枚くらいのアニメーションだが これをfps20で再生すると異常に早い。 地味に引き伸ばしながらなんとか調整が必要みたいだ。 --- かなり久しぶりに虫歯になった。 かれこれ小学…

忍者本

画像:有希りん……でなく忍者本 天気:晴れからやや雨 前にamazonで頼んだ忍者本(580円)が届いた。 この値段にしては内容がかなり面白く 色々調べているつもりでも、新しい発見が沢山あった。 あと忍者特有の丸薬の作り方も載ってて 味わいとか食感なんかも…

服の染み

画像:篭手……派手すぎwww 天気:曇りから雷雨 篭手も実際は1/4サイズになるので、小さくても見分けが付くようにと こんなことになってしまったけど、原寸サイズでみえると 何とかレンジャーとかの腕部分に見えてきた(゚д゚) --- 朝、朝食をファミマによって…

二週間ぶりの掃除

画像:セーブ&ロード画面 天気:晴れ 最近、気温上昇しすぎな気がしてならない。 これはリアルに映画の2012のような地球沸騰事件が起こっているのかもしれない……。 せめて、忍屋とイナナキアくらいは作らせてほしいものだが……。 これらが完成するのは211…

夜の散歩

画像:困ったときの落書き 天気:晴れ ヘルプウィンドウ内で説明文を二行表示させることに成功した。 で、アイテム所持数制限と店の在庫システムと倉庫の3つが かなり似た部分を操作してるので競合しまくってどうも不具合がでてしまう。 ……結構頑張ったんだ…

ほこり

画像:つばきー 天気:晴れ 二週間近く掃除してないせいで、部屋のあちこちにほこりが積もっている。 黒い物の上にはそれが顕著に現れ、週末には・・・と思いながら 今日もまたプログラムに励む日々がつづいる。 たまに思うんだけど このほこりってどこから…

廃人生活

画像:特に那須! 天気:晴れ 忍耐力に関してかなりがんばった。 でも、特別スクショで分かる内容でもないので割愛。 忍具をいかにプレイヤーに持たせないかで悩んで アイテム所持数制限をかけると、買い物時に沢山買い込めなくて困るので却下。 結果的にせ…

着替システム完成

画像:着替えフラグON 天気:晴れ 着替えを押すと着ている服が変わる。 後ろの操作するキャラはメニュー画面時 ただのキャプチャなのでリアルタイムには変化しない。 メニューを閉じたら色が変更する。 仕様といえば、xpの仕様なんだろう。 たったこれだけ…

根を詰めすぎると

画像:苦無 天気:晴れでも雷 アイテムの規格で24*24っていうのがツクールxpにはあるんだけど その仕様を取っ払うことに成功したので32*32用に描いた忍具。 これを1/4に縮小して使うんだけど、やっぱりドット絵じゃない分 他のインターフェースと同化しす…