どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり楽しい

画像:任務(ちなみに内容は忍道のものです、仮に入れてるだけです) 天気:晴れ 俺がちょうど、現在公開中のZetimaを作っていた頃。 ゲーム作りは単純作業の繰り返しなために、時折モチベが下がったり 面倒になったりなんてことはざらにおきていた。 …

買い物耐性

画像:装備画面 天気:晴れ 昔は、人の買い物に付き合うたび、もしくは自分の服選びをするだけで 常に体力が減少していたものだが、気が付けばそんなこともなくなっていた。 とはいえ、野郎のファッションコーナーには 相変わらず興味がもてないのも事実だけ…

努力の結果(途中)

画像:ほんもの 天気:晴れ 有給とって一日がかりでメニュー画面やったろうと意気込んでたら 目覚めたら昼だった。 ・・・とまぁここまではいつもどおりということで。 終日ずーーーーーーっとスクリプトとにらめっこし続けて なんとかそれらしくはなってき…

ある程度の努力

天気:曇り この日はなぜか異常に冷えた。 日が照っていないのに換気のためかドアを前回にしてたので 寒い風しか入ってこず、上着もないのでガクブル状態である。 誰も動かないし、みんなは寒くないのかなぁと思ってたら 隣の席でパーティション越しに上着を…

なんだかんだで

画像:波旬という名の●打、それは●砲 天気:曇り これまで22年生きてきて、いろんな壁にぶち当たってきたけど 気が付けば、なんかそれなりにはできるようになったなあと思う。 たとえば。 中学生のとき始めて手にした「RPGツクール4」 取説みて、レイ…

どこここ、ここどこ

画像:ステータス画面レイアウト考え中 天気:晴れ 以前ニコニコ生放送していて、リスナーさんから聞いたことなんだけど どうやら「どこここ」で検索すると、二番目に「ここどこ」というサイトがでるらしい。 以前まではなかったこのサイト。 覗いてみると、…

寝落ち

画像:あ・・・ 天気:晴れ 帰宅後、昨日のホットケーキを温めようと 左の白い皿に乗っけてレンジで2分温めたら 1分半くらいのところで、なんか地味な音がした。 あれ、ホットケーキ爆発したかな。 って思ってあけてみたら、皿が割れてた(゚д゚) 前まで何度…

寝坊率

画像:ちょっと改造 天気:晴れ 今日は朝目が覚めたら、なんか嫌な予感がして あれ、これもしかしてまたとんでもない時間なんじゃね?って 思いながら時計見てみたら案の定、15分でした('A`) 3分で支度してなんとか間に合ったけど いかんな最近……非常にま…

ちょっとでも前へ

画像:(左:装備忍具枠 上:忍耐力ゲージ 下:体力ゲージ) 天気:雨 止まない雨はないって言うけれど。 ……降りすぎだと思う。 と、ナナブルクですこんばんは。 SEとBGS、BGMの整頓と体力周りの作業がひと段落付きました。 これで攻撃くらってお亡くなりに…

諦めも肝心

画像:カスミ完成 天気:晴れのち雨 しゃがみシステムは思いのほか難しくRGSSが使えないと おそらく完全な実装は不可能だろうということがわかった。 プログラマがいない以上、こういったある種の仕様には これから先幾度となくぶつかるのだろう……。 それら…

断る勇気まってー

画像:カスミ線画 天気:曇り 重い腰をあげてようやくゲーム制作再開できたのに しゃがみシステムのところで積んでしまった('A`) こういうときは気分転換にと絵を描こうと思った矢先に なぜか前日にリスナーからカスミを描いてとのお願いを受けて いやー俺長…

長門の髪の毛

画像:オーバーオール 天気:曇り 長門を描いてて毎回思うんだけど この娘の髪の毛って、結局のところ何色がデフォなんだろう。 のいぢの絵と京アニの絵の時点で違うので 一体何を信じていいのかわからなくなってくる・・・。 やっぱり絵の生みの親、のいぢ…

梅雨の始まり臭い

画像:ゆきりん(初の白スク) 天気:雨 今週の天気予報を見てみると、晴れの日もちょろっとはさむけど 基本的に雨が多めになってる気がする・・・。 まだ6月にもなってないのに、まさかの入梅・・・とか? --- 忍屋の制作テンションをあげるために 大神をa…

あれ?すすんで…

画像:web拍手久々の更新 天気:曇りのち雨 自称熱烈の長門スキーなのに、ここ数ヶ月さっぱり長門を描いていなかった。 実に4ヶ月ぶり(全体図が見たい人はweb拍手かpixivへどうぞ)。 気が付いたら多少マジになって描いてしまっていたので そのまま…

2010年版五月病

画像:久々に落書きでも 天気:晴れ 毎年、この月になると五月病といったタイトルで日記を書いていると タイトルがかぶってしまうので今年版ということにしておいた。 で、何が五月病かといえば、その効果のとおり 何事に対してもやる気が起こらないわけなの…

寝休日

画像:フォント変更しました 天気:晴れ 11時に起きて、ピザ頼んでDVD見て スパ4ちょろっとやってまた寝てスパ4やって コーンフレークと茶漬け食べてたらもう21時だった。 ほとんど寝てる……。 昼間に寝てしまったせいで当然夜は寝れるはずもなく 現在…

白いなまこ

画像:どぅるどぅる 天気:晴れ 数日前からやたらとシップを使うことが多い。 なれないジョギングや仕事での荷物運びが重なったからである。 で、両腕の付け根が筋肉痛と先日書いたが その際に2枚シップを貼って寝たわけだが 翌朝見てみるとどちらもはがれ…

xpの仕様

画像:竹 天気:晴れ キャラのモーションも随分と描いて、さあマップばりばり 描かないとなーっていう今になって、まさかの仕様による欠陥が発覚。 xpのマップ仕様にはプライオリティっていうものがある。 なにかというと、キャラよりも手前にあるものが重…

麦茶と炭酸アクエリアス

画像:ひとまず屋内おわり 天気:晴れ うちにある麦茶はここに引っ越してきて間もない頃に買った記憶がある。 つまりかなり昔から残っているのだが・・・見てみれば 確かに賞味期限が09年10月24日になってる。 ちょっと前まで普通に飲めてたのに ある…

ゲーム制作の話

画像:クワに30分 ござに15分 壷に15分 ('A`) 天気:晴れ 最近やたらと考えるゲーム制作の話。 生放送中でも言ったんですが、今までゲームを何本も 作ってきたとはいえ、その全てが最初から素材ありきのものだった。 この素材が最初からあるっていうのは物凄…

宇宙の話

画像:おわらねえwww 天気:晴れとか曇り Yahooニュース見てると、宇宙についての話題が ピックアップされてた。 定期的にあがる話ではあるけど どうしても毎回見てしまう自分がいる。 ここで見たビッグバンより以前の話。 あと多宇宙の話を呼んでみて、…

日中の時間

画像:屋内製作中 天気:雨 休日のように、丸々一日使ってようやく一枚の絵が完成するようなことをやってると どうしても平日では、大幅に時間が使えないので進みも遅い。 どうしようもないことだが、そこをいかに手抜きしていくかでカバーしていきたい。 こ…

RPGの主人公

画像:一日かけて家が一軒建ちました。 天気:晴れ いろんなゲームや写真を模写しながらちまちま描いてます。 せっかくの日曜日。でもやることは終日もしゃもしゃ……。 まぁ…できあがれば嬉しいからいいんだけどさ……。 今日も極度の筋肉痛に見舞われながらも…

筋肉痛やばす

天気:晴れ こりゃ走れないんじゃなかろうかと思うほどに 初回のジョギングでの筋肉痛がひどく マンションの1Fへ降りるだけでも相当足が痛かったのだが いざはしってみると、なんと昨日の予想通り ものすごい瀕死状態ではあったが、一度も休むことなく 走り…

持久力の低下

画像:登り完成 天気:晴れ 今日はちゃんと晴れてくれたので 晩御飯前にジョギングへと旅立った。 予想はしていたものの、やはり持久力の衰えは激しい。 一度に走り続けられる距離が、前まで5分くらいで往復できていた距離の ちょうど半分くらいまでが限界…

連休のつけ

画像:ぶら下がり移動完成 天気:晴れのち雨 真夏のような暑さの中、一日が過ぎていった。 なんなんだ、このごろの異常気象は……。 平気で二ヶ月ずれた気温がやってくる。 まぁそれもこれも人類が勝手にやったことなんだろうけど……。 GWあけて、仕事の修正依…

動物園

画像:(「・ω・)「ガオー 天気:晴れのち曇り マンションへ戻る際に同県の動物園へ寄ってみた。 親に確認をとったところ、やはりここへは何度か 保育所へ行ってたときに来たことがあるらしい。 当然記憶がないので、どんなものか 景色を見たら思い出すかとか考…

あっしー

画像:我が家のおぬこ様 天気:晴れ 家族を連れて親の実家まで出かけた。 久々の運転のような、そうでもないような。 ココ最近、助手席に乗る機会が多かったせいか 運転することにもさほど抵抗はなかった。 ただ唯一、バック駐車の練習だけはいつか真面目に…

実家の風

天気:晴れ 今日実家へ帰省した。 都会から田舎へ近づくに連れ、だんだんと 辺りの環境音も変化していく。 まだ5月だってのに、夏のような虫の声と風の匂いがした。 あとやっぱり市内に比べて星がよく見える。 実家に帰るたびに思うことだけど 人、動物に限…

倉敷美観地区

画像:倉敷美観地区 天気:晴れ 日帰りで友達と岡山へ行ってきた。 以前、日帰りで岩国へ行ったけど、岩国と倉敷とじゃ 広島市が広島県の西にあるだけあって距離的に 大分違ってくる……。 日帰りで堪能できる範囲は、隣県とはいっても 岡山はちょいと無理があ…