どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

翼のとれたにわか

画像:圧倒的ひらめき 天気:雨 雨だったので洗濯物乾かず、部屋干ししようにも物干し竿がなく。 いろいろと悩んだ挙句に上のようになりました。 なんという圧倒的ひらめき。 これで部屋干し用のものを買わずに済みそうだ……。 --- 親指についで右腕がおかし…

12分の1

画像:収録現場 天気:晴れ 気が付けばもう1月も終わりです。 こんな具合があと11回続けばもう2011年ですね。 そんなのがさらに積み重なって老いていくのか……。 俺は一体、生きている間に何がしたいんだろう。 そりゃ作りたいものはあるし、行きたい…

にわかラジオ 第01回

画像:記念すべき1回目放送 天気:晴れ 初めてラジオなんてものをやってみたけど ここまでてんてこ舞いになるとは……www 色々とひどかったですが 同じパーソナリティの方に助力いただきつつ それなりに楽しんでいただけたようでなによりです…。 とにかく…

連携

画像:17枚目! 天気:曇り 親指死亡>弱い力で描くことに慣れるためペンタブ購入 >弱い力だと微調整がどうしても難しいのででかいサイズで挑戦…したい いまここ。 結果的にでかいサイズで描くことに慣れようとしてたので 行き着くところは同じだったのか…

ジングル

天気:晴れ ラジオのジングルを作るのがなんか楽しい。 ジングルっていうのはコーナーとコーナーの間にある ちょっとした曲とかのこと。 本番でそれなりにうまくいけるようにと 色々試行錯誤しておりますが、演技のない声の録音が ここまで難しいとは……。 歌…

ペンタブ届いた

画像:Bamboo Fun CTH-461 天気:晴れ 届い……てました、すでにwww 昨日から届いてたらしく、今日ちょろっと帰宅したときに 二枚目の不在届けがあることに気が付いた。 21時までなら再配達も可能とのことだったけど 会社の送別会があったため怪しかった…

273円と冷凍食品

天気:曇り もうすぐ会社をやめる先輩と昼を食べに行った。 こうやって何気なく話せるのも、もうないんだなーって思うと やたらお世話になっただけあって、なんだかなぁ……。 このとき、俺所持金273円。昼飯500円。 ポイントカードのはんこがあと5つで…

ペンタブ注文した

画像:16枚目! 天気:晴れ 思い立ったらすぐ行動。 amazonでBamboo Fun CTH-461注文してきました。 たぶんサイズは今のとそんな変わらないんじゃないかなと。 大分古い型から一気に最新になると 感度の違いが歴然としてそうで、結構wktkしてます。 --…

根本的な原因

画像:15枚目! 天気:晴れ 親指が痛い根本的な原因がありました。 それは俺の筆圧が強いということですwww ということは、ペンタブの筆圧をもう一段階やわらかくして 少しの力で描けるように慣れれば問題解決だと 生放送でコメントをいただいて気づき…

コミュニティ400人突破

画像:ならべてみた 天気:晴れ 諸事情により400人突破記念をこの日にしたら 450人くらいになって開催することになってしまいました…。 他のコミュニティでの記念放送って、いったいどんなことしてるんだろう。 ともあれ、みなさんこんな放送に集まっ…

ラジオ

画像:14枚目! 天気:小雨曇り 親指が死にそうなのは酷使しすぎだからだと思うので お絵描き放送の時間を単純に減らしてみようと思った。 そして趣味のやる気もまったく起こらないので これは生放送で違うことに挑戦してみてもいいかなと思って ラジオで…

昼の贅沢

天気:曇りとか小雨 最近行ってるお昼のお食事どころが 20回いくと、次回無料っていうポイントカードがあって 距離さえ遠いけれど、サイクリングがてらいい感じ。 - 昼飯 - 昨日は「マグロの刺身定食」 今日は「とんかつ定食」 ALL500円。 量も多い、な…

親指やばす

画像:13枚目! 天気:晴れ 仕事中、マウス操作してるだけで痛みがきました。 本格的にやばいかもしれません。 親指の付け根が痛い、調べてみると原因となる筋肉は そのものの場所ではなく、もっと別の場所にあるのだそう。 こういうのって、どの病院にい…

目覚まし発動

画像:12枚目! 天気:晴れ 俺はあんまり本を読まないんですが、今日本の楽しみ方は 人それぞれかなと思ったナナブルクですこんばんは。 本は単純に内容を楽しむほかに、知識を増やすもの といった印象があったりするけれど、はたして本当にそうだろうか。…

沖縄そば

画像:11枚目! 天気:晴れ 生放送をはじめてから知り合った人は沢山いますが その中の一人、沖縄在住の方から今日そばが届きましたwww 即席で作れるということで生放送中に作って食べてました。 これはいい晩御飯。 そしてその方の誕生日が翌日という…

ティアーズ・トゥ・ティアラ

画像:10枚目! 天気:晴れ アニメ「ティアーズ・トゥ・ティアラ」見終えました。 感想としては、ものすっごく王道でしたwwwwww たぶん、それこそがテーマなんじゃないかとw 生放送のリスナーさんの絵をずっと描いてきてあることに気づいた。 放送…

心のありよう

画像:9枚目! 天気:有希 心のあり方ってなんて難しいんでしょうか。 すごく単純なことでも、気づこうとしなければ素顔は見えないし 気づこうとしても理解できなかったり。 問題は考え抜いて素直であること。 どれもこれも、簡単なようで、とても難しい。 …

自炊生活

画像:8枚目! 天気:有希 信じがたいことに、随分と面倒がりやな俺が自炊を続けてるこのごろ。 夕飯が最初に買った野菜と肉と卵で事足りるのは安上がりでいいことだ。 ラーメンばかりの生活だとさすがに身体のあちこちに異常がでてくるし…。 馬鹿みたいに…

しばし休戦

天気:有希 生放送は定休日でも、絵だけは描かないと…なんて思ってましたが よくよく考えると、右手親指の付け根の腱が死に掛けてるのに できるわけもなく、おとなしく休むことにしました。 ということで、何もすることがないこの日は 見てなかったアニメの…

オイスターソース

画像:7枚目! 天気:晴れ オイスターソースが見つからなくて あれ?ひょっとしたらオイスターソースってウスターソースのことなじゃね? って思ってウスターソース買ったナナブルクですこんばんは。 ……。 オイスターソースとは別物でしたb とはいったもの…

未定の休日

画像:6枚目! 天気:曇りとか小雨 休日に入る前に、何をするか決めてないと 時間はあっというまに過ぎていきます。 月単位で考えても同じことで、年間で考えても同じことで…。 そうとわかっていても、何もやる気が起こらない時は 必ずあったりするもので、…

休日枠

画像:5枚目! 天気:曇り 休日ということで目覚ましをかけずにいたら 目覚めたのが12時半でした。 まだいけるなと二度寝したら16時でした。 はじめてこんなことがあった日は随分と驚いた記憶がありますが もはや慣れてしまってます。休日にはよくある…

食べ歩き

画像:4枚目! 天気:晴れ 最近はまたお昼に、行った事のない店への 食べ歩きをしてますナナブルクですこんばんは。 営業時間が地味にかみ合わなくて行けてなかった中華そば屋も制覇しました。 ここはなかなかおいしかった。出てくるのが早く、値段も600…

アナログ目覚まし時計

画像:3枚目! 天気:晴れ そういえば昨日、amazonで注文しておいた時計が来ました。 それで、今朝が彼の最初のお仕事のはずだったんですが……。 7時20分くらいにうっすら聞こえる長門さんの声で目覚める。 ↓ まだいけるなって思って、途中でなった…

このくらいの年齢から

画像:二枚目! 天気:晴れ 現在21歳で、22歳となる年を迎えたわけですが このくらいの年齢からだんだんと一年が過ぎていく恐怖っていうのを 考えてしまう俺がいます。他の人がどうかは知らないけれど…。 もう、一日がもったいなくて仕方ない。 いやです…

酒場定休日

画像:目の色はその人のイメージカラーです 天気:有希 今日は生放送の定休日なので仕事帰りに マンションの契約更新にいってまいりました。 さようなら諭吉。 休みとはいえ結局やることはいつもと変わらず ひたすら上の描いてました。 やっぱり生放送ないか…

休み明け

画像:このペースで全員分ってどれだけかかるんだ 天気:有希とかみぞれとか 休み明け初日、2010年もはじまりました。 とはいえこれといって何もなかったですけども。 あ、明らかに変わったといえば 長門さんの声で目覚められなかったこと。 でも奇跡的に7…

連休最終日

画像:酒場のみんなを描こう 天気:晴れ 正月休みもあっという間でした。 今年はどんな年になるかわかりませんが 何かひとつでも、これを作ったぞ!これは成長したぞ! っていうものを残したいものです。 当面の目標は忍屋完成かな……。 でもやる気が……ぐぬぬ…

友と一夜限りの生放送

画像:いぬやすさん風色塗り 天気:晴れ 春から上京してしまう親友と終日遊ぶことに・・・。 市内のヲタの黄金ルートをめぐりめぐって、自宅で酒を飲みました。 たまに生放送にもスカイプで参上してくれてますが 今夜はリアル凸でのご参加ありがとうございま…

しばし休戦

画像:まろーん 天気:晴れ 家族を連れて親の実家へ行くことになりました。 もはやこれが、帰省した理由の半分を占めるような気がする。 運転もかなり久々ながら、なんとか勘を取り戻していけました。 そしていまさらながらバックについて冷静に考察するよう…