どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肘がやばい

画像:久々に長門さん 天気:晴れ 一日中ずーっとパソの前に座ってばかりで 肘が同じ位置で固定されるから、妙に肘の調子がやばい。 おまけに同じ距離で作業しているから目のレンズが膠着して これまた危ない。 肘は前からずっとやばかったが本格的に痛い………

ノベル55%完成

画像:フォルダ消化中 天気:最初ちょっと雨、あと晴れ なんとなんと、ムービーなんてものを導入してしまった。 これが入るだけでマジでそれっぽく見えてくるから困るw ムービー導入にあたり使用するフリーソフトがまた一つ増えた。 これで合計7つのフリー…

自作自滅

画像:お題ツンデレ 天気:晴れのち一時雨 ホラーノベルの完成度は40%くらいかな。 どこまではしょれるかによって変わってくるけど。 雰囲気だけはかなりそれっぽい。 そのために夜な夜な作っているとBGMとかSEとかだけで テストプレイするのが怖く…

超短期間制作

画像:動かせる形にはなってきた 天気:晴れ サウンドノベルのくせにフロア間を 自由に行き来できるという機能を搭載したゲームだ。 売られているゲームさながらの雰囲気だけは醸し出しつつある。 だが超短期間(一週間程度)で完成させるつもりなのに どう…

エスケープ

画像:簡易版ホラーノベル 天気:晴れ暑いってレベルじゃ(ry DQSがようやく魔王城の一歩手前までいった。 破邪の剣が妙に優遇されすぎワロタ。 簡易版ホラーも構成が結構進み、構築もちょっとだけ進んだ。 そんなこんなで何やってんだかっていう日々を送…

超簡易版ホラーノベル

画像:DQ3ラスト 天気:晴れすぎ とりあえず終わらせた。 しんりゅうも勇者ひとりで倒せた。 ただ77ターンもかかってしまった。 とはいえ盗賊とかを連れてフルボッコにするのも意味ないんで とりあえずはここでやめた。 しかしまだ見ていないこととして…

バラモス退治

画像:ついに念願のバスタードソードを手に入れたぞ! 天気:晴れ、暑すぎ 俺が小学生の頃にSFC版のDQ3を購入してから バラモスを勇者一人で倒したら王様からご褒美がもらえることをしって 早うん年。ついにバラモスを勇者たった一人で撃退することに…

人生最後の夏休み

画像:止められない止まらないドラクエ3 天気:晴れ とりあえず夏休みに入ったことだし FLASHの続きでも真面目にやらねばと久々に作業開始。 といってもまだシーンの大まかな流れなんかのチェックだが。 シャンパーニの塔ってスルーできるのではないか…

事象変移

画像:練習1 天気:晴れ とりあえず休み前の最後の授業が終了した。 放課後、DQSやりたさにダチの家に乗り込もうかと思ったが 部活のなんたらでダメらしかった。 しかし、ここで事象変移機関ゾ●ルが働きかけてか 部員の一人が用事で退散することに。 メ…

時かけ時かけ

画像:某漫画より真琴 天気:多分晴れてた どうしても時かけの真琴が豪●に見えてしかたない。 一番吹いたのが黒板にあったあのAA。 その他諸々面白い箇所はあった。 ストーリーも申し分なかった……けど。 なぜかグッとくるものがなかった。 結構みんなが味…

目覚まし

画像:昔の夏はよかったね 天気:晴れ まぁ俺は夏休みになるまでもう一日学校に行くんだけれど。 そうえいば最近フリーソフトにはまっているのだが 目覚し機能を搭載したソフトを落として三日間使用している。 しかし、まだ一度もそれで起きれていない。 一…

脱力感

画像:はじまっちゃうぜぃorz 天気:雨 ありえないほどに何もやる気が起こらない時がある。 まさに今がそれである。 時間はあるくせに、こういうときに限ってやる気が起こらない。 時間がないときは、物凄くやる気があったりする。 こういう現象は人間なら誰…

過去の産物

画像:時間ねぇ('A`) 天気:晴れ ゲームの過去を振り返ると、そこには数多くの地雷が存在する。 俺がやってきたゲームなどほんの一握りにすぎないだろうが それでも世間に言われてきた地雷を何度か踏んできた。 だが、そんなゲームたちにもいいところという…

ライデインッ!

画像:おにゃのこ 天気:晴れ 描きたい服が思い浮かんだんで、おにゃのこの絵を描こうと思ったが 兄貴と長時間だべりながら描いてたら肝心の服が描けず仕舞に……。 DQSは鏡の世界に行こうとしたけれど 異空間にて襲い来る雑魚の群れに3回も死んでしまった…

剣神通い

画像:久々にフラム 天気:晴れ 戦いつかれて非常に眠い。 リモコン……いや剣を振るうのも楽じゃない。 ようやくアークデーモンを倒すところまでいった。 たしかに7時間程度で魔王の章まではいきそうだが はたして最終章はいくつなのだろうか。 とりあえずD…

早すぎた三連休

画像:あーくん最高w 天気:晴れのち雨 昼頃に帰宅した。 で、アニメ見てまた寝た。 夜まで寝るかと思ったら以外に早く起きて FLASHを少し進ませた。 それにしても、80%以上がgdgdだけで終わった三連休だった。 何やってんだか俺。

人助け

画像:長門人形 天気:晴れ 夕方までgdgdな日々を過ごして それからダチを助けに電車で遠出した。 とはいっても一番の目的はDQSだったわけだがw それもそこそこに、LODの面白さも宣伝したりして 腹ごしらえにマックへ。そこでダチの相談に乗って…

台風は空気

画像:フーたん 天気:台風じゃねえwww なにかと今週は多忙だったんで今日は終日だらだらしてた。 …もう久々にVIPに張り付いてしまった。 台風が来るかとwktkしてたのに何だったんだ。 VIPの連中だけ盛り上がりやがって。ラジオまではじめるし…

DQS開始

画像:キキ=バーロー 天気:雨 台風が接近中。 でも毎度のごとくwktkして嵐を待ってたら 静まり返った半端な雨が通過することになりそうだ。 そんな雨の降る中、ダチと剣神を買いに行った。 さっそくプレイしてみた。 まぁ感度はいいが勇者っぽく戦えな…

すれ違い

画像:手抜き万歳 天気:雨だったり曇りだったり 今日の画像は久々の3D背景。 もともとはダチの作品の背景用にいろいろ試し作りしてた サンプルだったのを、フォトショで加工して なんかそれっぽい一枚絵にしてみたってやつ。 Or.という名前は、俺がい…

レベル違いすぎワロタwww

画像:横顔むずー 天気:雨のち晴れ 就職活動って大変だね。 もう面接なんて悲惨なものだった。 周りを見ると、相手の気持ちを引くためにありもしないことを まるで本当のことのように発言したり ほんと短い時間の中でどれだけ高感度を相手に持たせるかでみ…

決戦前夜に酔った

画像:ハルヒ(疲れたので塗りかけ) 天気:雨だったり曇ったり アルコールの匂いでも死にそうになる俺のことなんで 酒で酔ったわけじゃない……。 珍しくも電車に酔ってしまった。 それも、別に携帯をつついてたり本を読んでいたわけでもない ただいつもどお…

検定オワタ

画像:いんくとあーくん 天気:雨 おわる検定、はじまる面接。 まさかエクセルで知らん関数がくるとは思わなんだ。 こうなったら後期に挑戦できればしてみるかな。 知らない関数以外なら余裕過ぎるくらい時間があったんだ。 まぁ今回はハメられたってことで…

問題再発

画像:ダンテ 天気:曇り フラでまたも問題が起こってしまった。 なんでもシーンという機能は使っちゃまずいらしい。 通りで、再生したときに環境によって音楽とずれが生じるわけだ。 ということで、改善策としてはシーン一つに全部のアニメをまとめること。…

人差し指負傷

天気:雨 デッサンに使う鉛筆を削りたくないがカッターで削ってた。 芯の粉がついたカッターを新聞紙でスーッと拭いているときに 自分の左手もすぱーっ!ってやってしまたw こ、これじゃあ……格ゲーができn ……じゃなくて、エクセルの検定がちょっと不利にな…

エクセル検定

画像:シーン6完成 天気:雨 エクセルの検定(1級)が月曜日にある。 受かる見込みなどほとんどないが、いいことが一つだけあった。 高校生の頃にも、同じ級の検定を受ける機会はあったのだが 俺は数学というものが恐ろしく苦手で、エクセルもそれと 似た…

所要時間はおっくせんまん

画像:文ちゃん初描き 天気:晴れ 授業中ずっとFLASH作りに励んでいた。 午前と午後足して6時間、ぶっ続けでやって 完成したのが3秒のアニメーション。 *「……。 全部で4分13秒あるアニメを作ろうとしているわけだから 果たして完成までに何時間を…

平均的な日

画像:長門の浴衣 天気:雨のち曇り 本日は趣味面にしても友好面にしても就活面にしても だいたい全部をそれとなくこなした一日だったように思える。 ……つまるところ。 これといって書くことがない。 以上。

新幹線

画像:すすまねぇ 天気:雨だったり曇ったり フラが進まない。進んでるんだけど進んでない。 やっとこさ今12.5秒のアニメーションが出来上がった。 とりあえず完成にはほど遠い。 このフラの上映時間は4分13秒だ。結構長い。 おまけに、他のフラみた…

ライトニング

画像:ちょっと戻ってシーン4 天気:雷 昨夜は凄かった。雷で驚いたのは初めてかもしれない。 寝ていたのに起こされてしまうほどだった。 はたして嵐がうるさくてか、雷がまぶしくてかはしらないが……。 翌日になるとずいぶん和らいではいたが それでも雨は…