どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dアニメーション

画像:たぶん長門 天気:晴れ 3Dアニメってむずい。 何がむずいってボーンの影響範囲の設定が最悪すぎる。 ひょっとしたらこんなに面倒臭いのは3dsmaxだけかも……。 だとしたらそうとう無駄な苦しみを味わってる気分だ。 それでも地道な作業を繰り返…

結局は修行あるのみ

画像:ウィンク(衣装案その2) 天気:雨だったり曇りだったり 絵ってのはこれといった道がないらしい。 描く奴ごとに違い人それぞれ。そんな中で 誰が言った意見が正しいなんてことも当然あるはずもなく それでも自分の歩いてきた道を主張したがる人も大勢…

修行は惜しまず

画像:フラム(衣装案その2) 天気:曇り やはり初心に返って描いてると何かと楽しいきがする。 なんか後ろめたくないというか伸び伸び描けるというか。 まぁこの調子で、就職活動中だからって焦るこたあない。 焦ったらそれこそいいことなんて何も待ってや…

初心に返る

画像:アリーナ 天気:晴れ 俺は画力がほんとない。 どれだけそれっぽい絵ができたとしても 大半は、なにか参考となる絵があって出来る代物だ。 最初から何も見ずに描くとなると、どうしても デッサン力ってやつを本当に知って生かせなければならん。 ちなみ…

省みる日

画像:岬ちゃん 天気:晴れ 今日もいい天気だった。 見上げればそこには、いつもの青い空が広がっていた。 輝かしい太陽の光を視界に入れれば、なぜか幼い頃を思い出す。 俺はあの純粋無垢な冒険心を抱けていたあの頃を思い出していた。 今ある冒険心とは明…

レビュー

画像:ZEROのリュウ 天気:晴れ シャイニングウィンドというゲームがあるが ファ○通にて、同ゲームのプロデューサーがこんな感じのことを語っていた。 「キャラが一人でもかけたらシナリオが成立しない程ストーリーが凄い」 それは凄い。最近のゲームで…

やっとひと段落

画像:長門です(多分 天気:雨のち曇り 履歴書のあにゃらこにゃらで 昨日終わるはずだったひと段落が今日に伸びてしまっていた。 だが結果的にちゃんと提出できたんでよしとしよう。 …といいたいところなんだが、一日伸びて色々考えたためか なんかこう落ち…

俺たちはまだ足掻ける

画像:人生コナタw 天気:晴れ 記事タイトルはLODの名言。 なんかね、ここ二日間連続で就活してたら 俺が今まで思ってたことに、嘘偽りは一切ないのは確かなのに それでもやはりゲームに関する仕事に就きたいってのは どうやら俺からきって離れてはくれ…

停まらない電車

画像:落書き長門 天気:晴れ 昨夜から2時間しか寝てない状態で 朝から出かけて企業説明会へ参加し、学校へもどって 授業うけて作品提出やら履歴書やらの準備を8時までやって電車へと乗った。 気が付いたら寝てた。電車でここまで素で眠たくなったのは初め…

綺麗事

画像:ルシカ(完成) 天気:晴れ やっと終わった……。 現在2:30ってそこまで遅くはならなかったが、腕がやばい。 目もやばい。明日朝早いんで睡眠時間もやばい。 明日は企業説明会へ参加なんだった……。 それと同時に、別の企業に提出する作品の締め切り…

制作も兼ねて

画像:ルシカ(線画) 天気:晴れ 企業へ提出する作品なども残すところあとわずか。 db新作となる予定のイナナキア(仮名)の制作も兼ねて ルシカの本気絵を描くことにした。 落書きでないと線画にものすごく時間がかかるから嫌いだ…。 ヤフオクじゃなかな…

おっくせんまん

画像:久々のルシカ 天気:晴れ 自分の画風を忘れぬためにと久々にルシカを描いてみた。 うーん、やっぱり真正面はむずぃね。 てかこいつは微妙に髪型が難しいんだよ。 なんでこんなになったんだろw成り行きか?w そういえばまだルシカが何者なのか正式に…

デッサン終了

画像:アポロ神殿 天気:曇りだったり晴れだったり 以前のヴェネチアにかかった時間は5日だったが 今回は手抜きに手抜きを重ねて24時間で終了。 もとの題材が題材なだけにこんなことになってしまった…。 もとの風景がコントラストの非常に強い時間帯で ま…

今宵もネットラジオ

画像:人物デッサン 天気:雷雨 デッサン課題は残すところ1作品。 おなじみになりつつあるVIPのネットラジオ聞きながら この人物デッサンを完成させたわけだが 学校で結構やってた分、そこまで時間がかからなかった。 つまり5時まであるラジオを全部聞…

MUGEN

画像:デフォ長門 天気:晴れ 3Dのモーション付けの面倒臭さにあきれた。 こ、こんなんでしかほんとにモーションつけれないの…? こんなことではこの先ルシカたちを動かせないジャマイカ。 モーションキャプチャー欲しいな……。 200%ありえないけど。 …

偽金縛り

画像:人物デッサン 天気:雨 今朝起きたら……なんと、か、身体が……動かないっ!? おまけに無理に動かそうとしたら全身がめっちゃくそ痛い!! こ、これはまさか!!!筋肉痛じゃねえかあああ!!!!! …ってことでたかが学校に行くのに必死でした。 翌日の…

バレー大会

画像:西沢さん 天気:快晴 バレーってこんなに痛いスポーツだったけか? ……あ、その物理的な意味で。 中学のときはよほど身体が頑丈だったんだなと痛感。 もう俺も歳よのぉ。まだ19だけどwww 日ごろパソの前に座って一日中動かない奴が 無理して動くか…

運動の勘

画像:俺の嫁(完成!) 天気:晴れ やっとこさ蒼の子が完成した。 前回からの変化といえば各所のテクスチャを貼って終了といったところだ。 モデリングで一番厄介なのがテクスチャ作業だってことを知ってる人は 制作に携わってないとまず分からないのだろう…

厄日

画像:ヴェネチアの町並み 天気:晴れ 今日は母の日。 何かプレゼントしようと思い、デッサンを済ませてから 原付で街中へ外出した。何か嫌な予感はしてたんだが…。 いろんな店を回っていたら、右折禁止の場所とも知らず まんまと孔明のワナにはまってしまっ…

風景デッサン

画像:武器アイコン 天気:晴れ 以前うpした風景は2時間程度で完成していた。 そのせいで、風景のデッサンにはさほど時間を要さないだろうと 思ってしまったのがそもそもの失態……。 四日以上経った今でも終わってない。半端ねぇ。 A4でも細かいのを書き…

コンテスト

画像:いつぞやのハム 天気:晴れ そういえばこのハム、毎回何か食ってるな…。 食いしん坊な設定なんかあったか?w まぁ可愛いからなんでもいいや。 デッサンの課題に余裕がないながらも 帰宅してからはやる気もそうそう起こらないのでサーフィンしてたら …

HDD残量

画像:国崎往人 天気:小雨 そういえば国崎も緑川か……。 ゼノギアスの主人公も緑川だった。 どいつもこいつもリオンかとw それはさておき、ノートのCドライブがやばいことになってきた。 便利なソフトやらをDLしまくったり色々搭載してたせいで 残量が悲…

wiki

画像:俺の嫁(あともうちょい) 天気:晴れ VIPでお世話になったスレのまとめがwikiに掲載された。 自分ではなく他人が載せてくれるというのはいつでも嬉しいものだったりする。 そういえばFLASHのデジタル漫画として先日HPにうpしたのがあ…

ゼノギアス

画像:フェイ 天気:晴れ 体験版でしかやったことのないゼノギアスについに手をつけた。 名作と聞いてwktkしてたのだが、なんかその……凄く微妙。 ストーリーがいいと聞いていたために、あのなんともいえない 淡白な進み具合が気持ち悪い。ヒロイン臭いの…

運動

画像:こなた(私服) 天気:晴れ また今年もバレー大会がやってくる。 確か来週の火曜日だったはずだ。 もう昔の勘はすっかり鈍ってしまっているだろう。 そして筋トレをやめてしまったせいで身体もボロボロだろう。 つまりは戦力外かwww とはいっても身…

終わるGW

画像:またナギ 天気:雨 ついに終わった。俺にとっては異様に早いGWだった。 まぁなんだ、明日からまた頑張ろう……。 かなり昔からずっと思ってきたが、何がしたくて生き延びてんだろうな…。 永遠に分からん謎なんだろうけど追い求め続けたいものである。 …

PC整理

画像:アベルとデイジィ 天気:晴れのち曇り 午前にパソ内の整理整頓をした。 といっても完全主義者らしい俺がそう簡単に納得するわけもなく なんだかまだ綺麗になりきれてない部屋みたいで どうも気分が悪い。そんなこんなで午後はまたもアニメ三昧。 AI…

続・アニメ三昧

画像:さゆり 天気:晴れ GWだかなんだか知らないが、俺にとっては 23日が締め切りの作品作りに勤しむ毎日にしか 本来はならないはずの連休だ。 しかーし! 見てみろ、もう半分過ぎたってのに何一つやってねぇwww やったことといえば溜まりにたまった…

GW唯一の休日

画像:蘭ねーちゃん 天気:快晴 コナンの劇場版最新作を見てきた。 まぁ感想として作画崩壊が発生していたことに驚きw コナンの映画は今まであんなことなかったのに 急に崩壊していたように思える。 クライマックス付近はちゃんと描写ができていたが 最初か…

あの頃が懐かしい

画像:俺の嫁(顔テクスチャ) 天気:曇り 本日、授業らしい授業を一切しておりませんw 俺の88万を返せ。 90万近くあったら必要なソフト買って自分で選んだ ベストの本買って独学でずいぶんいけるんじゃないかと。 まぁ、個人だけだったらやる気すら起…