どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この休日を

画像:さたけ 天気:晴れ ちっとばかし危惧していた追試もなく ムダに長い休日に入ろうとしている…。 6日まで何して過ごすべきか。 とりあえず前々からずっと気になっているのは…。 ・サイトの変更 ・DQCの制作 ・作品を増やす ・RPGの制作 大きく分…

ベストアルバム

画像:またも伸江 天気:晴れ時々雨 ようはあれだ、ちゃんと好き嫌い言わずに作品増やせってことだ。 がんばれ俺。 はい、ということで散々たまったストレス発散にもドラムは必須。 とはいえ邪神のこもった気持ちで楽器に向かうというのも 楽器に対して申し…

無気力状態は続く

画像:伸江 天気:晴れ 企業の説明会のようなものに参加した。 以上。 なんといっても無気力な状態は治らない。 というより日々増している気がする。 家にいるときがなにより苦しい…。 先生に聞きたいこと沢山あっても非常勤のため無理。 ストレスはたまる一…

夢心地

画像:下絵ルシカ正面 天気:晴れ 起床時間が12時。 ほんとは早く起きてたけどあまりに夢が面白くて 何度も寝て違う夢見まくってた。 果たして今日は何本立てであったろう。 ここ最近、夢がやたらとクオリティが高い。 夢の中の自分ってのはほんとにそこに…

死亡フラグ

画像:カーソルの指 天気:晴れ 昨夜、俺の心のなかでもやもやしてたことが解決しかけていた。 やはり持つべきものは友だなと思ったりして。 そして今日、俺にはすでに死亡フラグが立っていることに気が付いた。 またもや沈没状態である。現状の悩みは、HP…

伝えたいもの

画像:怒ったルシカ 天気:雨だったり曇りだったり 俺がゲームで伝えたいものってなんだ…。 ちょっと前まであったのに、それがもううそ臭く思えてきた。 作りたいゲームもあった。でもそれさえもちゃちく思える。 思えるというより実際しょぼい。数年でここ…

サイトの行方

画像:殿堂入り消滅しかけ 天気:晴れのち雨 サイトを移転しようかと思い始めた。 そのきっかけっていうのがドラクエの攻略が嫌になってきたこと。 まぁ嫌になってたのは前々からだったんだろうけど。 雑記だけならなんということもない、あってもおかしくな…

ローグとは

画像:ルシカのカットイン 天気:晴れ ローグを昨夜…じゃなかった今日の午前3時にクリアした。 これほどまでのエンディングをかつて見たことがあっただろうか。 もう眠いながらも笑ってた…。 ローグに対しての批判の声は多く、なぜプロがこんな…と 毎度のご…

就職指導

画像:樹木のテクスチャっぽいもの 天気:晴れ 最近ろくな絵が描けてないな…。 多忙すぎて時間がないとはいえどうも気に食わない。 就職指導が開始した。 まぁ高校のときに監獄のような環境で育った俺にとっては ジャブ程度ではあったが、やはり待つ時間とい…

検定

画像:落書きルシカ 天気:晴れ 今日も軽快にずれてたローグ。 だがそれももうじき終わろうとしている。 今はマザーの穴最深部。あとちょっとだが多忙で出来ない。 とりあえず今日一番の傑作は、全員の心を結集して作った 究極の剣とやらが、俺が持ってた剣…

提供者

画像:オエビ絵でフラム 天気:雨 今日も終日ローグ三昧。 思えばローグが発売するずっと前に、公式サイトで 砂漠の爪の説明をみておもったことがあった。 ふむ、謎の男か。まぁ実は主人公の親父だったっておちかな。 …まさかそんな発売するまえから誰でも思…

得るもの

画像:森サンプル 天気:雨 一日中ずっとローグしてたら、キサラに 「ちょっとプレイ時間がすごいことになってるよ!? 今日はもうこのへんにしといたら? とか言われた。 俺「じゃあセーブポイントまでつれてけよ!! 長時間やってると喋るプログラムが組ま…

抜かりない案

画像:3D下絵(仮) 天気:晴れ ルシカの話しを改めなおすと言っていたが、帰宅時の電車内で 案が浮かんできた。これは完璧にちかいぞ…。 最近のゲームでありがちな、無理やりな、やらせ感ばりばりの 理由で偽善を着せられたラスボスを打ち砕く案である。 …

就職活動

画像:3勇者(立ち絵) 天気:晴れ 就職活動が好きな人なんてそうそういない。 時期が近づけば当然面倒になってくる。気持ちが沈んでくる。 だが、就職活動ではがんばった奴だけ面白くなってくる。 努力すれば努力した分だけ、見返りはちゃんとあるものだ。…

電車

画像:トップ絵 天気:雨 バレンタインを過ぎたのでトップ絵を必然的に変える必要がでてきた。 即席で描いて見たものの、毎度の事ながら気に入らない。 気に入る絵なんてそうそう描けるものじゃないんだろうな。 落書きが一番。だがこれはヘタレの言い訳にす…

くそげ

画像:オエビ絵(劣化が目立つ 天気:晴れ テスト初日終了。明日は就職活動用の写真を撮るらしい。 さて背広をどうもっていったものか…。 それはさておき、ローグをしぶしぶ進める。 そして改めてくそげだと思い知らされる。 まったくこれほどまでの技術を持…

ネタがかぶる

画像:フラムのアイコン用 天気:晴れ なにやらFF13の主人公と高校のときに俺が考えてた話しの 主人公がかぶってるくさい。以前にもこんなことがあった。 常に先を先を見てシナリオを考えてきただけあって 確かにプロの業界も同じような考えをもってきた…

ソフトの限界

画像:犬耳ムーンブルク王女 天気:曇りのち晴れ 今日もまたもや終日FLASH作りで終わってしまった。 いや昨日よりもひどい。昨日は一応掃除も含めてだったが 今日はまじでこれだけ。だががんばったかいあって終わった。 だがここにいたるまでには、涙ぐ…

見直し

画像:DQC〜第二章 天気:晴れ 今日一日クイズ作りだけで終わってしまった。 それでいてクイズがまだ終わってないっていうね…。 1のときのテンプレがきいているとはいえ まだまだ改善の余地は残っているようだ。進行が遅い。 新しいゲームはまだまだ構成…

作品展

画像:メニュー画面(仮 天気:雨のち曇り 作品展がひどいことになっていた。 よくもまぁあれで公にでてるなと…。 とはいえ、1からでなくともほぼ最初から何かを作るというのは なかなか難しいもので、完成しているだけ凄いとも言えるかも知れない。 だが視…

まぜこぜな一日

画像:謝罪の萌え絵 天気:雨 今日は午後から雨が降りますと、かなり自信満々に 天気予報でいってたくせに、かなり降らなかった。 夕方付近にようやく降り始めた。 そして学校の作品展へ向けての準備はそっこうで終わった。 あまりに終わるのが早かった。 そ…

普通車免許取得

画像:落書きダイン 天気:運転日和 朝っぱらから出かけて免許センターにて無事 一発で合格することができた。 これで俺も晴れて運転者の仲間入りというわけだ。 さっそく昼飯を食べに、家族を乗せて走ってみた。 交通量が多い場所に自動車学校があったため…

勉強尽くし

画像:メニューウィンドウの一部 天気:日中はかなり暖かかった晴れ 明日は免許試験の日だ。そして今は2時14分。 何をしているかというとずっと画像作ってた。バカス…orz とはいえそれまではちゃんと姉貴に協力してもらって勉強はしていた。 これほど協力…

新たなゲームの予感

画像:ステータス画面の一部 天気:晴れ そう、まさしく新たなるゲームの予感である。 免許とって作品展終わってテスト終わって解放された暁には かならずや作り始めたいなぁーどうかなーなんて。 今度のは半端ないとだけ言っておこう。うん。 もう夢がひろ…

久々の休日

画像:勇者とシンシア(バレンタイン仕様) 天気:晴れ 今日はかなり久々に一日休めた。 これほど休日がありがたいものだとは。忘れかけていたようだ。 さすがに一日中パソの前にすわっていたのでは勿体無いので まずは部屋の片付けとあちこち掃除。 親が風…

自動車学校卒業

画像:落書きルシカ 天気:晴れ 朝っぱらからくそ眠い中自動車学校へ卒業検定を受けに行った。 さすがにはじめてのことでわからんことが多々あったし やらかした感がばりばりのことも起こったりした。 それでも安全運転してるように見てくれたらしく、なんと…

千と千尋の神隠し

画像:落書き千尋 天気:雪のち晴れ 千と千尋が二回目見てみると純粋に面白かった。 一回目は俺自身が未熟だったのと期待しすぎたせいかもしれない。 このテーマは果たしてなんであっただろうか。 ぱっとみ、誰もが感じるのが欲望かもしれない。 しかし公に…

人間関係

画像:落書きフラム 天気:晴れ ゲームを集団で作るのは非常にコミュニケーションが難しく どうたらこうたらという話しを書こうかと思ったが あまりに睡魔のレベルが高すぎて無理そう…。 まぁ今日学んだ貴重な経験はEXPとして脳内保管しておくとしよう。 …